こんにちは

 

寒い時期のカマボコテントの結露対策に有効なカマボコシールドですが、DODカマボコテント2タンに合うタンカラーが今のところ販売されてません。

2018年10月18日に再販されたカマボコテント2タンは納品が早いので早速キャンプに使おうという人も多い中で同じカラーに合わせたカマボコシールドタンの登場を望む声は多いようです。

 

完売したカマボコテント2タンに問題発生

カマボコテント2タンが売り切れ

販売開始と同時にあっという間に完売したカマボコテント2タンですが、納品が早いので買えた人は届き次第すぐにキャンプに持って行くことができます。

 

キャンプで石油ストーブ

開放的なオープンタープも好きですが、10月だと朝晩は気温が下がって寒くなるのでやっぱりツールームテント内で過ごしたくなります。

設営しやすくてリビングを広く使うことができるカマボコテント2は寒い時期でも使うことができるオールシーズン対応型のテントです。

 

冬キャンプのカマボコシールド

使いやすいトンネル型のカマボコテント2は快適なんですが、気温が低くなると同時にテント内は結露が発生しやすくなります。

トンネル型なので天井で発生した結露はサイドに流れ落ちやすい形状をしてるのですが、それでも結露の量が多ければそのまま天井からポタポタと水滴が落ちてくることもあります。

 

その結露を防ぐのが、

 

カマボコシールドです。

カマボコテント2と同じテント生地を使ったサイズぴったりの専用ルーフシールドです。

このシールドを天井に掛けて幕を2重にするだけで天井の結露の軽減に期待できます。

 

カマボコテント2ベージュを使ってるので同じカラーのベージュシールドを買って寒い季節は天井に取り付けるようにしています。

天井の結露が軽減されるだけでテント内はかなり快適になりますからね。

結露の心配が少ない夏以外にもカマボコテント2を使うならカマボコシールドもあった方がいいアイテムです。

 

カラーパターンベージュ、ブラック

 

ただ、カラーが今のところベージュとブラックの2色のみになります。

 

なので、カマボコテント2タンだと色違いのシールドを付けなければならない問題が発生してしまってます。

 

色違いのカマボコシールドを付けてみると

カマボコシールド装着

シールドは特に理由が無ければテント幕と同じカラーのものを装着するのが一般的だと思います。

カマボコテント2は発売当初はベージュとブラックの2色のみだったので、カマボコシールドもそれに合うようにベージュとブラックの2色が販売されました。

でもシールドのタンカラーは無いのでカマボコテント2タンだと現時点ではシールドはベージュかブラックを付けなければなりません

試しに色違いのシールドを付けてみたときのイメージ画像を作ってみましたのでカラーの参考にしてみて下さい。

 

カマボコテント2タンにベージュシールド

カマボコテント2にベージュのカマボコシールド

カマボコテント2というとベージュが定番カラーですが、そのベージュシールドをカマボコテント2タンに付けてみました。

濃いタンカラーのテント本体に対して天井だけ明るい印象になっています。

 

カマボコテント2タンにブラックシールド

カマボコテント2タンにカマボコシールドブラックを装着

もう1つのカラーパターンのブラックシールドを付けた時のイメージです。

スリーブがブラックなのでカラーが合ってるといえば合ってるといっても良さそうです。

 

カマボコシールドタンのイメージ

カマボコシールドタンカラー

販売はされてませんがイメージとしてカマボコシールドタンカラーを作ってみました。

同色でまとまりがあるのでやっぱりカマボコシールドにもタンカラーがあった方が良いですね。

 

 

チーズタープタンという手もある

チーズタープタンカラー

いよいよになればDODチーズタープタンカラーを使ったチーカマスタイルで乗り切るという手も考えられます。

これだと色が合ってますね。

チーズタープタンは5m×5mという大型サイズの正方形のタープです。

カマボコテント2タンが発売される前の2018年3月に登場した時は在庫がありましたが、タンが発売されてからは品薄になってしまってます。

タープなのでシールドではないですがテントに被せて使うことで似たような効果が期待できて同じタンカラーで合わせることができます。

 

カマボコシールドタンが望まれる

カマボコシールド2色

即席でtwitterを使ってカマボコテント2タンのシールドをどうするかアンケートしてみた結果、ブラックを使うかタンカラーの販売を待つという回答が多かったです。

タンにベージュシールドは全然人気ありませんね。

 

カマボコテント2の新色が販売されるならカマボコシールドの新色も販売された方が良いと思います。

今後のカマボコシールドタンに期待です。

 

使ってるもの

 

 

ブログランキング

↓この記事が参考になったらいいねのクリックをお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

あなたにおすすめ







@torikamablogをフォローする