

2018年10月に新発売されたベアボーンズリビングエジソンペンダントライトLEDをキャンプで使ってみましたので商品の特徴や使い勝手、使用感といった口コミを使用例を交えながら詳しくレビューします。
10/3 再入荷で購入
10/4 到着
10/7 キャンプへ
INDEX
届いたので早速開封
発売される前からずっと欲しかったベアボーンズリビングのエジソンペンダントライトLEDを何とか再入荷で買うことができて無事2つ入手することができました。
箱が既におしゃれですね。
捨てるのもったいないので箱も大切に保管しておきたいと思います。
箱から取り出すとデザイン性が高くておしゃれな外観をしたLEDライトが現れます。
鋼鉄で作られた黒いシェードが良い雰囲気です。
そのシェードの部分は大きさが直径10cmちょっとという感じなので全体的に小ぶりなLEDライトになっています。
コンパクトなので収納しやすくて持ち運びやすいです。
ライトの先には吊り下げて使えるようにカラビナと接続用のUSB端子が付いていて、そこから3mコードの先に切替スイッチともう1つUSB端子があります。
収納ケースは付属してないのでちょうど良いサイズの入れ物を探そうと思います。
LEDライトはUSB電源式
ライトはバッテリーが内蔵されてなく、コードの先に付いてるUSB端子をモバイルバッテリーに繋げて使うUSB電源式になっています。※充電式ではありません
モバイルバッテリーは付属してないので別売りのものを準備する必要があり、使用するモバイルバッテリーによって連続使用可能時間が変わります。
●HIGHモード 7時間
●LOWモード 12時間
容量が大きいANKERのモバイルバッテリーを使えばさらに長時間点灯させることができそうです。
バッテリーも一緒に吊り下げるので軽くて容量の大きいものならより使いやすいでしょう。
モバイルバッテリーについては使い方を誤れば発火の恐れもあるので、安価なものよりも安心できる品質のものを正しく使うことが重要だと思います。
モバイルに限らずUSBアダプターがあればコンセントから電源を取ることもできます。
電源サイトならコンセントを使うことでバッテリー切れの心配をすることなくライトが使えるのでUSBアダプターもセットで持っておくと使える幅が広がります。
エジソンペンダントライトの明るさチェック
続いて気になるライトの明るさについてチェックしてみます。
試しにDODカンガルーテントSの中央にあるランタンフックにエジソンペンダントライトを吊り下げてみました。
吊り下げの長さはカラビナも含めておよそ40cmくらいです。
このままだと低い位置しか明るくならないので、テント内で使うなら吊り下げコードをカラビナに絡ませてライトをテント上部にもってくるようにした方がいいです。
スイッチの中央が電源オフで1本線がLOWモード、2本線がHIGHモードといったように明るさが2段階調整できるようになっています。
LOWモードの明るさは35ルーメン。
HIGHモードの明るさは100ルーメンです。
シェードが付いてるのでライトの上部は暗いままですが、100ルーメンあれば上から照らすことで省スペースならしっかりと明るくなるので省エネで使いたい場合はLOWモード、明るくしたい場合はHIGHモードといった使い分けができます。
連結させてみよう
エジソンペンダントライトLEDの魅力の1つがライトを連結させて使えることです。
この連結がしたくて2個買いましたからね。
連結するのはUSB端子を繋げるだけで、電源も1ヵ所あれば連結してそのまま2個のライトを照らすことができます。
ライトの色が暖みのある電球色なので連結させて使うとより良い雰囲気ができますね。
連結時の注意点としては、連結させた2個目のライトは電源に繋がった1個目のライトを点灯させないとつかないことです。
ときどき電源オフにするならそっちを連結の2個目にして、常時点灯させるメイン側に電源を持ってくるようにしたら良いです。
実際にキャンプで使ってみました
エジソンペンダントライトLEDを実際にキャンプで使ってみましたので使用例として紹介しておきます。
まずは性能の高いANKERモバイルバッテリーPowerCore 10000 に繋げた1個目をテント内にセッティング。
テントはテンマクデザインのパンダクラシック(白)です。
ワンポールテントなので中央のポールの上部にランタンハンガーを取り付けてそこに吊り下げました。
ライトは吊り下げて使うものなのでランタンハンガーも用意しておくと安定して使いやすいです。
ライトを吊るすだけなら小さいハンガーで十分です。
そして連結させた2個目はコードを伸ばしてテント外に設置したランタンスタンドに吊り下げます。
ワンポールテントの場合、外でもライトを使いたかったのでこの形をイメージして2個買いました。
ランタンスタンドは設置が簡単なチンアナゴペグを使ってます。こういうスタンドがあると便利ですね。
暗くなってきたのでテーブルランタンと一緒に使ってみました。
テーブルランタンも雰囲気があって好きですが、上から吊り下げるエジソンペンダントライトLEDはテーブル全体を明るくしてくれるし、テーブルの場所も取らないのでかなり使いやすいなーと思います。
このLEDランタンもおしゃれで使いやすいですけどね。
吊り下げて使うライトは雰囲気抜群で良い感じです。
カマボコテント2のようなツールームテント内で連結させて使えば明るくてかなり良い雰囲気が作れそうだなーと思うので近いうちに試したいと思います。
ちなみに写真の中にあるテーブルライトもLEDライトでこちらはコードレスになったUSB充電式です。
使ってみた感想
実際にベアボーンズリビングエジソンペンダントライトLEDをキャンプで使ってみた感想をザッと書いてみるとこのような感じです。
●キャンプだとよりコンパクトに感じる
●長いコードが気になる
●モバイルバッテリーを増やそうかな
とにかくおしゃれなLEDライトなのでサイトの雰囲気が上がること間違いなしです。
ライトの位置を固定して使うことがほどんどなので実際のキャンプではこれだけじゃなくテーブルランタンや持ち歩き用等に他にもLEDランタンがあった方がキャンプしやすいです。
ライト1個だけをモバイルバッテリーで使うなら気になりませんが、連結させて使ったりコンセントに接続させて使う場合はこの長いコードが気になります。
ライトの位置を低くするとコードも低くなって引っ掛かりやすいし垂れ下がったコードがせっかくの見た目を下げてしまうので、ピンと張れるようにコードを束ねて調整しながら使うといいですね。
コードを束ねるマジックテープは付属してますが、もう少し増やそうかなと思います。
モバイルバッテリーがもう1つあれば切り離して別々に使うことができてコードの心配が減るのでその方法もありです。
スマホを充電したり予備用にもなるのでどちらにしてもモバイルバッテリーを複数持ってると安心です。
エジソンペンダントライトLEDの買い方
ベアボーンズリビングエジソンペンダントライトLEDは先に発売されたエイアンドエフオンラインストアで買うことができ、他にもその後楽天やAmazon、Yahoo!ショッピング等でも販売されるようになりました。
※リンク切れの場合は売り切れです。
売り切れの場合はエイアンドエフの再入荷のお知らせを登録しておくとメール通知が来て買いやすくなります。
エジソンペンダントライトが3連セットになったエジソンストリングライトLEDもありますが、新発売直後に売り切れました。
こちらは切り離せずに常に3個使う形になりますが、価格的にはエジソンペンダントライトを3つ買うよりはずっとおトクになるのでいつも3個連結させて使うならエジソンストリングライトの方が安く済みます。
ひとりごと
見た目のカッコよさ、おしゃれさを期待して買いましたがその期待を全く裏切ることなくサイトの雰囲気をしっかり上げてくれました。
ペンダントライトの間接照明の雰囲気がなかなか良いですね。
電源有り無しどちらのサイトでも使えて電池交換の必要が無くて使いやすいし、ソロ用の小さいテントでも使いやすいサイズなのとツールームテントでたくさん連結させて使う楽しみもあるので、いろんなキャンプの形に合わせることができるLEDライトです。
これは是非長く使っていきたいLEDライトです。
大事に使っていきたいと思います。
使ってるもの