こんにちは

 

自宅で簡単にフローズンが楽しめるという「ハピックス」を買ってみたので口コミレビューします!

好きなジュースを入れて混ぜるだけ

たったそれだけでシャーベット状のフローズンが出来上がるというハピックスが暑い夏にちょうどいいやということで実際に買って使ってみました。

試しにコーラや清涼飲料水等いろんなフローズンレシピを試してみました。

お酒もフローズンにできるかやってみたので、どうだったかも含めてブログで詳しく紹介したいと思います。

 

アウトドアでフローズンが食べたい

海水浴

夏になると毎年こどもたちを連れてキャンプや海水浴に遊びに行きます。

キャンプや海水浴に行くとテントを張って一日中過ごしたりしていますが、やっぱり暑いので外でカキ氷やフローズンが食べれたら最高だろうなーといつも思っていました。

そんなときに

自宅で簡単フローズン!「ハピックス」

好きなジュースを入れて混ぜるだけ

という何とも素敵なキャッチコピーが目に飛び込んできました。

 

ハピックスを買った

そして既に到着してます!

Amazonポイントを駆使してハピックスが我が家にやってきました。

 

ハピックスの使い方

ハピックスを使ってどのようにフローズンを作るのかをまず説明します。

ハピックスの使い方

箱の裏面にフローズンのつくりかたが書いてありますが、そのままこのとおりです。

凍らせたハピックスに好きなジュースを注ぐ

まわりに固まるジュースをはがしながらまぜる

おいしい!ひんやり!フローズンのできあがり!

 

ハピックスの構造

ハピックスの構造

ハピックスの内側には熱伝導が良いアルミニウム合金が使われていて、その内部に蓄冷剤が入っていて冷却面を作っています。

この蓄冷剤がしっかり凍ることでアルミが冷やされてジュースをシャーベット状にさせる仕組みになっています。

サイズはちょっと大きめのマグカップといった感じです。

 

商品サイズ(約)91×91×120mm

付属品専用スプーン×1本

 

ハピックスでフローズンをつくってみた

ハピックスに用意したジュース

ほんとに簡単なのか実際にハピックスにジュースを入れてフローズンを作ってみましたので、写真を使いながら詳しくレビューしていくことにします。

好きなジュースなら何でもOKということだったので、3種類のジュースを用意してみました。

●コカ・コーラ

●ソルティライチ

●トロピカーナ(グレープフルーツ果汁100%)

炭酸、清涼飲料水、果汁100%ジュースとそれぞれ異なるジャンルのジュースをハピックスを使ってフローズンにしてみたいと思います。

 

コカ・コーラをハピックスで

まずはコーラから試してみます。

炭酸をフローズンにするとどうなるのかやってみたいと思います。

コーラをハピックスに

しっかり凍らせたハピックスにコーラを入れてみました。

ポイントジュースもしっかり冷やす

おいしいフローズンを作るポイントはハピックスをしっかり凍らすことはもちろん、ジュースもしっかり冷やすことで早く氷ができてさらに冷たさが持続するようになります。

 

ハピックス内側の薄い氷

炭酸なのでシュワシュワっと泡が出ますが、その炭酸ごと内側の冷却面に薄い氷が早速できました。

ポイントジュースは冷却面のふちから1cm下まで入れる

ジュースはハピックスの中にあるアルミの冷却面から1cmくらい下まで入れるようにします。

ジュースを入れすぎるとうまくフローズンが作れない場合があるようです。

 

ハピックスを混ぜる

内側にできる薄い氷を付属スプーンを使ってカリカリとはがしながらくるくる混ぜます。

混ぜることで再び薄い氷ができてくるので、それをまたカリカリとはがしては混ぜるをとにかくずっと繰り返します。

ポイント混ぜる時間は5~10分

しっかりとしたフローズンにしようと思ったら結構長い時間混ぜ続けなければなりません。

暑いから早く食べたいーという場合は写真のように水分が多めの状態になるので、食べるというより飲むといった感じになります。

じっくり時間をかけて作るので、フローズンを作る作業を楽しめるように時間に余裕がある場合に作るのが最もいいでしょう。

 

フローズンの出来上がり

そうやって氷をはがしながら混ぜ続けていくとだんだん氷が多くなってシャーベット状になってきました。

コーラフローズンの完成です!

ちょっと時間はかかりますが、やることは混ぜるだけなのでたしかに簡単ですね。

 

フローズン完食

そしてあっという間に完食です!冷たくておいしいので一瞬で食べてしまいました。

ポイント一度にできる量は180mlくらい

ハピックスにジュースを入れても500mlのペットボトルにまだ半分以上残ってます。

一度に大量に作ることができないのであくまで家庭用とされてます。

 

フローズン再び

氷がまだたくさん残っていたのでコーラを追加。

ポイント冷たさが続いているうちは何度でも楽しめる

蓄冷剤が入っていて冷たさが一定時間持続するので、ハピックスが冷たいうちは再びフローズンを作ることができます。

氷をはがしながらかき混ぜていくと再びコーラフローズンが出来ていきました。

 

底のフローズン

最終的にほぼ氷のかたまりとなったフローズンが底に残るのですが、時間が経って冷却能力が無くなっていくうちにこの氷のかたまりをゴソっと取ることができます。

これが冷えてておいしいんですよね!ハピックスの最後の楽しみになってます

 

トロピカーナをハピックスで

トロピカーナでハピックス

続いてトロピカーナのグレープフルーツ果汁100%をフローズンにしてみたいと思います。

果汁ジュースについてはオレンジやアップル、グレープあたりが定番としておいしいフローズンを作ることができます。

グレープ果汁50%のジュースを使ってフローズンを作ったりもしましたが、おいしくてこどもたちに人気でした。

それが果汁100%になるとどうなるんだろーと思ったのでトロピカーナを用意してみました。

 

トロピカーナフローズン完成

くるくるとかき混ぜてトロピカ-ナフローズンの完成です。

果汁100%になるとちょっと凍りにくいようで水分の多いフローズンになってしまいました。

グレープフルーツのフローズンどう?

うん、すっぱい

冷たいグレープフルーツジュースといった感じでしたね。果汁100%なのですっぱいのもあたりまえか。

フルーツ系は果汁50%あたりがちょうどいいのかなと思いました。

フローズンを作るときに氷ができるので味はジュースのみの味より少し薄まります。

最初に普通のカルピスを試してみたのですが、ちょっと薄かったです。カルピスは濃いカルピスがおいしいようなのでそちらを選ぶといいです。

カルピスフローズンももちろんこどもに人気です。

 

ソルティライチをハピックスで

ソルティライチをハピックスで

ソルティライチをハピックスを使ってフローズンにしてみました。

ソルティライチフローズン

果汁10%ジュースですが、おいしく塩分や水分を補給できるソルティライチフローズンはさわやかであっさりしてすごいおいしかったです。

おいしくて熱中症対策までできるので個人的にはこのソルティライチフローズンが一番気に入りました。

好きなジュースをフローズンにできるなんて最高ですね!

 

ハピックスの注意点

ハピックスはフローズンを簡単につくることができますが、正しく使わないとおいしいフローズンを作ることができないので、いくつか使うにあたっての注意点についても紹介しておきます。

 

冷凍庫で10時間以上立てたまま凍らせる

ハピックスを冷凍庫に

ハピックスはしっかり凍らせておかないとおいしいフローズンを作ることはできません。また、冷凍庫内に寝かせて保管すると中に入ってる蓄冷剤が偏ってしまってうまくジュースを凍らすことができなくなるので、冷凍庫内では立てた状態にしておく必要があります。

 

混ぜるときは専用スプーンを使う

ジュースを混ぜるときは内側にできる薄い氷をカリカリとはがしながら混ぜます。このとき金属製のスプーンを使って混ぜるとハピックスの内側を傷つけることになってしまうので、付属のスプーンのようにプラスチック製のものを使うようにしましょう。

 

加熱禁止、食洗器禁止

ハピックスに熱湯を注いだり、加熱や食洗器を使って洗ったりすると中の蓄冷剤の機能が損なわれてしまう恐れがあります。中の蓄冷剤が無ければただのコップです。ハピックスを割ってしまった場合でもフローズンを作ることはできなくなります。

 

アウトドアでハピックスは使えるの?

ロゴスデザインクーラー15をクーラーボックスにイン

外でも冷たいフローズンが食べたい!

ということで、クーラーボックスにクーラバッグをイン(クーラーインクーラー)して、保冷剤や氷を詰めてビールと一緒にハピックスを海に持って行っていくことにしました。

そして海水浴場に到着して、ハピックスを取り出してソルティライチを注いでみました。

 

ビールやジュースはかなり冷えていたので保冷力は確かではありましたが、さすがに自宅の冷凍庫までの保冷力は無くて残念ながら海水浴でフローズンは作れませんでした。

でも冷たいコップとして使えたので、しっかり冷えたジュースやビールをおいしくいただきました♪

 

ハピックスの最もお気に入りはこれ

試しにレモンチューハイをハピックスに入れるとどうなるかやってみましたが、これが大正解!

アルコールが入った冷たいフローズンはうまい!

風呂あがりのレモンチューハイフローズンが最高すぎてレモンチューハイを常にストックするようになりました。

 

ひとりごと

ハピックスを買った

好きなジュースやお酒まで簡単にフローズンにすることができるハピックス

一気にかきこんでからだを冷やすというよりは、時間をかけながら楽しむものになっています。

最近は暑い日が続いてるので、テレビを見ながらハピックスをカリカリするのが日課になってますね

 

 

使ってるもの

他にもソーダとベリーのカラーバリエーションがあります。

ブログランキング

↓この記事が参考になったらいいねのクリックをお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

あなたにおすすめ







@torikamablogをフォローする