こんにちは

 

大山で川遊びがしたいなーと思って別所川渓流植物園「マウンテンストリーム岸本」に行ってきました。

マウンテンストリーム岸本は大山で川遊びを楽しむことができる貴重な場所でもあるので、夏休みのおすすめスポットとしてブログで詳しく紹介したいと思います。

 

マウンテンストリーム岸本の位置情報

中国山地最高峰の大山にはたくさんの川が流れています。

「サントリー奥大山の天然水」という商品にもなるくらい大山の水はとてもきれいなのですが、小さいこどもでも安心して川遊びができる場所は意外と少ないです。

それでもせっかく大山に来たのだから7月で暑いし川遊びがしたいなーということで、数少ない大山の川遊びスポットとして別所川沿いに渓流植物園マウンテンストリーム岸本という整備された公園があるので行ってみることにしました。

 

マウンテンストリーム岸本の地図

 

マウンテンストリーム岸本は米子自動車道溝口ICから約6kmの大山のふもとにあります。

周辺にはFBI大山森の国キャンプ場、ふれあいの森キャンプ場、下山キャンプ場といったようにキャンプ場がたくさんあるのでキャンプと合わせて川遊びを楽しむことができますね。

 

マウンテンストリーム岸本の園内マップ

マウンテンストリーム全景

「マウンテンストリーム岸本」と書かれた看板を細い道に向けて曲がった先に駐車場があるのでここが渓流植物園マウンテンストリーム岸本の入口です。

入園は特に受付があるわけではなく自由に出入りすることができて無料になっています。

別所川渓流植物園の看板

園内に着くと整備された雰囲気を感じ取ることができます。園内には2ヵ所の橋があり、その橋の近くに親水階段があるのでそこから下りたあたりが川遊びのメインスポットになっています。

 

施設紹介

マウンテンストリーム岸本の入口付近

駐車場はそんなに広くないのであまり台数を停めることができません。7月上旬の暑い時期に行きましたが気温が上がるにつれて続々と車が入ってきてすぐ満車になりました。

離れた場所に車を停めるかグループ等で来る場合はできる限り乗り合わせるようにした方がいいと思います。

親水階段前

こちらは入口付近の橋から親水階段を撮った写真です。川は小さいこどもでも歩けるくらい浅くなっていて階段状の小さな滝があったりします。

マウンテンストリーム岸本管理棟

近くにきれいな管理棟があり、水洗トイレもこの中にあってトレイもきれいでした。トイレに近い方がいいならこの辺りで遊ぶのがいいでしょう。

 

別所川渓流植物園の親水階段

もう少し奥に行った先にも橋があってその下の親水階段から川まで下りることができるようになっています。この辺りの川も浅いので小さいこどもたちがたくさん遊んでいました。川幅が広くて周辺も広いのでこっちの方が人が多かったです。

別所川渓流植物園のあずまや

日陰のあるあずまやの周辺にはちょっとした芝生広場があるのでポップアップテントやレジャーシートを広げている方も見られました。日陰はあまり無いので長い時間遊ぶなら日傘やポップアップテント等の準備があるといいでしょう。

 

川遊びはやっぱり楽しい

大山で川遊び

車を停めたら早速こどもたちは川へ走っていきました。浅い川なのでこどもでも歩いて渡ることができます。

透明度の高い川にチャプンっと足をつけると、

キャー冷たいー

ほんとだ、冷たいね~

川の水はほんとに冷たくて今までの暑さがまるでうそのように一気に涼しくなりました。

サンダルで来ましたがウォーターシューズの方が脱げなくてより遊びやすいです。

大山で川あそび

川には生き物もたくさんいるので虫かごや網を持って探し回っているこどもたちもたくさんいました。我が家のこどもたちはカエルを捕まえようと頑張ってましたね。でっかいカエルがいました。

マウンテンストリーム岸本の親水階段

川は全体的に浅くなっていますが、一部で深くなっている場所もあって浮き輪で遊んでいるこどもも見られました。

水着になって潜ったり泳いだりして遊ぶこともできますが、深いところもあるので大人がついてこどもだけで遊ぶことがないよう注意が必要です。

別所川水辺プラザマップ

上流に3つの砂防ダムがあるので園内は全体的に浅くなるよう管理されていますが大雨やその後などでは水量が多くて遊べない場合もあるでしょう。

晴れていても前日に大雨が降っていたりすると水かさが増して流れも早い場合があるので遊びに行く場合は前日の天気予報なども確認しておくといいと思います。

 

ひとりごと

大山の夏休み川あそびスポット

自然の川ですが階段があったりトイレがあったりして遊びやすいように整備された公園になっているので安心してこどもたちを遊ばせることができました。

川遊びはこどもが喜びますね。夏休みの大山の川遊びスポットとしてオススメできる場所です

 

これがあるといいです

携帯扇風機も今や必須アイテムです。

ブログランキング

↓この記事が参考になったらいいねのクリックをお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

あなたにおすすめ







@torikamablogをフォローする