こんにちは

DODチンアナゴペグはタープポールを自立させることができてランタンスタンドを手軽に設置できるキャンプ用品ですが現在そのチンアナゴペグが売り切れてしまって入手困難になっています。

 

チンアナゴペグが一躍人気商品に!?

ランタンスタンドが欲しいなーと思ってDODチンアナゴペグを新商品のうちに木目調ビッグタープポールとセットで購入しました。

 

チンアナゴペグはペグにポールを取り付けることができる筒が付いたアイデア商品でペグが刺さる場所ならどこでも1本のポールを自立させることができるようになります。

キャンプに行って実際にランタンスタンドとして使ってみましたが、場所を取ることもないしこれがなかなか便利でした。いつもならタープを張るときに使うポールにランタンフックを付けてそこにランタンを引っ掛けるのですが、それでも明るくはなりますがタープ位置によっては暗い場所ができてしまっていました。

それがこのチンアナゴペグを使うことによってサイト内の好きな位置にランタンを付けることができるようになったのでとても便利でした。

そんなチンアナゴペグですが現在楽天やAmazon等どの販売サイトを見ても品切れ中です。(2018.5.29時点)

現在の販売状況は下記リンク先から確認してみてください。

 

ランタンスタンド自体はいろんなメーカーから販売されていますが、よりコンパクトで設置の自由度があってタープポールを使うことができるチンアナゴペグはなかなかの人気のようです。

口コミの評価も高く、ペグを打ち込むのでスタンドとしての強度がしっかりある点も良いですね。

 

ソロキャンプでもチンアナゴペグを使ってみました。焚き火スペースを上から広く照らすことができてなかなか良かったです。使い方を間違えて折れそうになりましたけど使い方さえ気を付ければ良いランタンスタンドになりますね。

 

チンアナゴペグの類似品を探してみました

チンアナゴペグは発売されてからあっという間というわけではないですが、使いやすいという口コミが広がっていくうちにじわじわ売れていったようです。

買えないとなると急に欲しくなってしまうものですが、売り切れてしまっては買うことができません。次にいつまた再販されるかもわからないし、欲しいなーと思って毎日売ってるかをチェックするのは大変なので似たような商品が無いか調べてみました。口コミレビューやチンアナゴペグとの比較も参考までに載せておきます。

キャプテンスタッグパラソルペグ

そっくりな商品がキャプテンスタッグより販売されていました。正確にはこの商品の方が2012年より販売されているのでチンアナゴペグの方がそっくりさんということになるでしょうか。使い方はチンアナゴペグとほとんど一緒です。

価格はチンアナゴペグに比べると格安でいいのですが固い地面とかだと刺さらなくて折れ曲がってしまうといったレビューがいくつかみられます。

Amazonレビュー

「なんかここにランタンや調理器具吊るしたいな」とか「小雨きそうなので、折り畳み傘でも立てとくか」なんて使い方も出来て便利です。 使うのは芝(土)サイトのみにしておいた方がよさそうです。 (ヘッドの部分にペグ抜き用の穴があいているので、固めの処に打ち込もうと思うと曲がりそうです)
2018年5月
Amazonレビュー

ふもとっぱらで使ってみました。 表面は草地だったのですがすぐ下が溶岩みたいな砂利層だったため、全然刺さりませんでした。 残念ながらハンマーで打つ部分が曲がってしましました。 もちろん柔らかい地面ならなんの問題も無く使えると思います。
2018年4月
Amazonレビュー

キャンプでランタンポールの脚として使ってます。 某メーカーのランタンスタンドが欲しかったのですが高価で断念。 何か上手い物はないかと探していて見つけました。 叩くと曲がるというレビューもありますがゴムハンマーを使えば大丈夫です。 鍛造ペグと同じ扱いしたら当然曲がります( ‘・ω・`) 結構太いので多少固い地面でもちゃんと入っていきます。
2017年12月
パラソルペグ チンアナゴペグ
サイズ H50cm H60cm
材質 鉄(亜鉛メッキ) スチール
重量 約300g 約960g

 

使う場所さえ気を付ければ問題なく使えそうということのようですね。

 

スノーピーク パイルドライバー

チンアナゴペグとは少し形が違いますが安定した強度を誇るスノーピークのパイルドライバーは定番商品なので合わせて検討してもいいでしょう。口コミレビューも軒並み高評価が並んでいます。

Amazonレビュー

上部部分を動かすだけで、どんどん刺さっていくので、これは便利ですね。 ハンマーで打ち付けるのかと思ってました笑 
2018年2月
Amazonレビュー

スノーピーク好きではないですが、買ってよかったキャンプ道具ナンバーワンです! これからランタンスタンド買う人はこれにしておけば間違いないです。 ランタンスタンドとしては高い方ですが、長い目で見ればこれほど便利に使えるのでコスパは最高ではないでしょうか。 ランタン吊るすだけでなく、ハンガー引っ掛けて洗い物干しても倒れないので、重宝してます。
2017年12月
Amazonレビュー

ランタンスタンドを探していたところ、「友人に絶対コレ!」と勧められて購入しました。女性や子供だとちょっと打込むのに力が要りますが、コツをつかめばすぐに簡単に打ち込むことができます。毎回のキャンプで大活躍です。本当にこれにして良かったです。
2017年12月
パイルドライバー チンアナゴペグ
サイズ H240cm(収納時110cm) H60cm
材質 スチール スチール
重量 約1.7kg 約960g

 

チンアナゴペグはポールが別売りなので正確には合わせるポールも込みで比較しないといけません。収納が大きいというレビューもみられましたが安定した強度はやはり安心して使うことができるようです。

UJack ハンマーランタンスタンド

チンアナゴペグというよりパイルドライバーの類似品ですがより安価で似たようなハンマー型のランタンスタンドになっています。

Amazonレビュー

思ったよりしっかり打ち込めます。土であれば基本立つのでスタンド型が置きにくい斜めや不安定な場所や狭いところで重宝します。
2018年5月
Amazonレビュー

まだ一度しか使用していませんが某有名メーカー商品が高いのでこちらを購入しましたが河川のサイトで下が砂利(固め)で使用しましたがガンガン地面に刺さっていい感じに設置できました
2018年5月
Amazonレビュー

商品は素晴らしい出来です。メジャーブランドでなくてもよいという方にはオススメです。 本家も持っていますが、機能的にはまったく問題なし。 ダブルフックで本家より使い勝手向上です。
2018年5月
ハンマーランタンスタンド チンアナゴペグ
サイズ H235cm(収納時110cm) H60cm
材質 ステンレススチール スチール
重量 約1.7kg 約960g

 

本家パイルドライバー並みに使えて収納ケースまで付いているので評判も良くてなかなか売れてる商品のようです。チンアナゴペグが無くて困ってるならこのハンマーランタンスタンドを検討してもいいかもしれませんね。

ひとりごと

いつの間にかチンアナゴペグが売り切れてしまっていましたがペグが刺さるところならどこでもポールを立てることができる抜群の使いやすさなので売れるのも納得です。

ランタンはやっぱり上から照らす方がサイト全体が明るくなるしランタンスタンド以外にも用途があるので使い勝手の良い商品です。

チンアナゴペグが次にいつまた販売されるかわかりませんが早く再販されることに期待したいですね

 

ブログランキング

↓この記事が参考になったらいいねのクリックをお願いします↓

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

あなたにおすすめ







@torikamablogをフォローする