こんにちは

 

冬キャンプで暖かく寝ようと思ったら湯たんぽがおすすめです。

湯たんぽにはたくさんの種類がありますが、その中からマルカ湯たんぽAエースを選びました。

実際に冬キャンプに使ってみてすごく良かったので紹介することにします。

 

冬の定番アイテム湯たんぽ

湯たんぽマルカAエース

お湯を入れて長時間保温し続けてくれる湯たんぽは冬の定番の暖房アイテムとして古くから使われてきました。

寝るときに温めた湯たんぽを足元にでも置いておけば朝まで布団の中で暖かく過ごすことができます。

お湯を沸かすだけでいつでもどこでも温かく使うことができ、電源を必要としないのでキャンプでも便利なアイテムです。

湯たんぽは保温をするだけなのでお湯を入れた直後が最も温かくて次第に冷たくなっていきます。

温度調整といった機能があるわけではありませんが、お湯さえ沸かせば気軽に使うことができるので寒い季節のキャンプでは必ず持っていくようにしています。

そんな湯たんぽも種類が豊富にあります。

ネットだけじゃなく近くのホームセンターやドラッグストアでも冬になると店頭に湯たんぽがたくさん並ぶようになります。

数ある湯たんぽの中から選んだのが、

 

マルカ湯たんぽAエース2.5Lです。

これより安い湯たんぽはたくさんあるのですが、こういった暖房器具は安さを追い求めるよりはしっかりと性能で選びたかったのでいろいろと口コミの評価が高いこちらの商品を選びました。

 

マルカの湯たんぽは売れてるのにはワケがある

このマルカ湯たんぽAエースは、Amazon湯たんぽ売れ筋ランキングでも上位になるくらい売れてる商品です。

立つ湯たんぽっていうのも便利そうだし安くていいなーって思いましたけど、キャンプで湯たんぽを使うとなるとお湯の準備をどうしようかっていうのが一番気になったのでマルカの湯たんぽにしました。

 

直火対応のマルカ湯たんぽ

このマルカ湯たんぽAエースは直火対応型なんですね。

お湯を沸かして湯たんぽに入れてもいいですが、湯たんぽに水を入れてストーブの上に置けば湯たんぽごと沸かしちゃうことができます。

底が平たいのでストーブの上でも安定して乗せておくことができます。

IHクッキングヒーターにも対応してるので家で使う時も温めやすいのもいいですね。

2.5Lのお湯を沸かそうと思ったら家だと何てことはないですけど、キャンプだと意外と大変です。

カセットコンロだと火力が弱くて燃料コストばかりかさんでしまったり、そもそも2.5Lも沸かすことができるケトルが必要になってきます。

それがこのマルカ湯たんぽAエースだと、水を入れてストーブの上に置いておくだけでテント内を暖めると同時に湯たんぽの準備も進めることができるわけです。

※直火で温める場合は湯たんぽの栓は必ず開けておかなければなりません

お湯を沸かして入れるタイプの湯たんぽだとお湯を沸かすコストが気になってしまうので、キャンプで使うとなるとこういった直火対応型の方が使いやすいと思います。

火力の強いストーブを使ってるならなおさらおすすめです。

 

お湯を沸かすならこういったタイプのケトルを使って焚き火をしながら沸かすこともできます。

スノーピークのクラシックケトルは1.8Lの容量があるので、焚き火をしながら熱湯を作って水と混ぜればちょうどいい温度の湯たんぽが出来上がります。

このケトルだと直火対応の湯たんぽにこだわらなくても済みますね。

 

いずれにしても湯たんぽはものすごい熱くなるので耐熱手袋は必須です。

たくさんのお湯を沸かす環境さえ整っていれば湯たんぽはキャンプでも使いやすい暖房器具といえるでしょう。

 

マルカAエースの性能

直火対応型以外のマルカ湯たんぽAエースの良いところは性能です。

強固な構造をしていて変形しにくくなっていたり、栓のパッキンもしっかりしているので今のところ使用中にお湯が漏れたりといったようなことは一度もありません。

 

マルカ湯たんぽAエースを実際に使用

低温やけど防止のカバーも付いているし、朝までしっかり温かいので総合的にみても性能が高いです。

何度か使ってますが変形もありません。

暖房器具のトラブルは大変だし、危険でもあるので価格だけじゃなく性能をしっかり確認してから選ぶことも必要ですね。

 

ひとりごと

キャンプで使えるマルカ湯たんぽAエース

2.5Lサイズのもので大きさは長さが約30cmくらいです。

折りたたんだりできるわけじゃないので家族人数分を揃えるとなると結構な荷物になってしまいます。

でも家の布団と違ってシュラフの中に湯たんぽがあるとほんとに寝る時が暖かいんですよね。

この湯たんぽはいろんなブログで見かけるので良いんだろうなーって思って買ってみましたが、ほんとに使いやすくて温かいので買って良かったです。

試しに1個買ってみましたが、GW頃まではまだまだ夜や朝は寒いので追加で買っておきます → その後2個目を買いました

 

 

使ってるもの

 

 

ブログランキング

↓この記事が参考になったらいいねのクリックをお願いします↓

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

あなたにおすすめ







@torikamablogをフォローする