こんにちは

柳茶屋キャンプ場の近くに住んでいるからこそ知っている情報をブログで紹介します。 鳥取市内にある柳茶屋キャンプ場でキャンプする際はぜひチェックしてみて下さい。

キャンプ場の施設編についてはいろんなブログで度々紹介されていますので、そちらでご確認いただくとしてここでは柳茶屋キャンプ場の周辺情報をまとめてみました。

 

施設についてはこちらから↓

 

お買い物

柳茶屋キャンプ場で販売しているのはジュースの自動販売機のみ。なので食材や燃料は全て準備して持っていく必要があります。そこで食材や燃料の準備、途中の買い忘れや買い足しをする際にどこに行けばいいのかをご案内します。

 

1.サンマート北園店

まずは柳茶屋キャンプ場から約2kmと最も近いスーパーサンマート北園店です。

営業時間 9:00~21:00

きれいなスーパーで地元の食材も豊富に手に入れることができます。燃料はカセットガス缶や乾電池が売っています。

スーパーの周辺にはコインランドリーやコンビニ、ドラッグストアがあるのでちょっとした買い忘れや連泊キャンプの際には重宝するエリアです。

 

2.イオン鳥取北店

次は何でも揃うイオン鳥取北店です。距離もキャンプ場から9号線に沿って5km程なので近いです。

スーパーだけならわざわざイオンじゃなくてもいいのですが、イオンモール内にはおしゃれな100円ショップのセリアがあり、周辺にはキャンプ用品や燃料一式が揃うスポーツデポニトリでおしゃれなキャンプ用品を買ってみるのもいいかもしれません。(業務スーパーは無くなりました)

何でもそろうので便利なエリアですが、連休中は混み合う事が多いのでキャンプの時は余裕がある場合や緊急時用に知っておくくらいでもいいかもしれません。

 

3.海鮮市場かろいち

せっかく鳥取に来たんだから鳥取の名産品を食べたいって人は鳥取賀露港海鮮市場かろいちオススメです。柳茶屋キャンプ場から約7km。イオンを過ぎた先の港沿いにあります。

日本海でとれた活きの良い海産物はもちろん、旬な野菜も手に入り海鮮丼を食べることができる食事処やちょっと有名になったすなば珈琲なども隣接しています。

営業時間 8:00~17:00

新鮮なものを焼いて食べるとおいしいに決まってます。特に冬場は松葉ガニがずらっと並ぶので食べたくなりますよ

 

お風呂

キャンプ場にはお風呂やシャワーの設備はありませんので、どこかでお風呂を済まさなければなりません。ここではキャンプ場の周辺でオススメできるお風呂を4ヵ所ご紹介します。

 

1.ニュー砂丘荘

意外と知られてないのが柳茶屋キャンプ場から徒歩でも行けるニュー砂丘荘です。隣の鳥取砂丘こどもの国の入口前を通って約350mなので時間が無くてお風呂を早く済ませたい、既にお酒を飲んでしまってもう運転できないって人にオススメです。館内にはビール自動販売機がありました。

お風呂は内湯のみでいたってシンプルなのですが、窓からは遠目に鳥取砂丘の馬の背まで見ることができます。

利用料 大人 500円、小学生 300円
営業時間 19:00まで

 

GWの15時過ぎに2日間利用しましたが、どちらも空いてて快適でした

 

2.砂丘温泉ふれあい会館

次は柳茶屋キャンプ場から砂丘方面へ約5km先の日本海沿いにある砂丘温泉ふれあい会館です。キャンプ場の利用者だけでなく鳥取砂丘の観光客にも人気のある温泉です。

海水浴シーズンも利用者が多く訪れますが、水着のままで入場できませんので着替えてから行くようにしましょう。

こちらも内湯のみのシンプル設計なのですが、写真のとおりお風呂に浸かりながら日本海を一望することができます。天気の良い夕暮れ時は夕日を見ることができて特にきれいです。

利用料 一般 560円、小学生 230円(市民割引有)
営業時間(夏季) 10:00~21:00 ※20:00受付終了
営業時間(冬季) 10:00~20:00 ※19:15受付終了

 

洗い場の数が少ないので、GWなどのハイシーズンは大混雑します!洗い場待ちする全裸の行列はもはや名物といってもよさそうです

 

3.みさき屋

続いて紹介するのは柳茶屋キャンプ場から市内側に約2kmと近くにある鳥取の老舗みさき屋です。途中にコンビニが2軒あるのでついでの買い物まで済ますことができます。

利用料 大人 380円、 子ども 100円
営業時間 3:00~24:00

 

施設は老舗感がありますが、ジャグジーやサウナなどが楽しめて利用料も安く済みます

 

4.鳥取ぽかぽか温泉

最後に紹介するのは柳茶屋キャンプ場から鳥取IC方面へ約7km先にある鳥取ぽかぽか温泉です。鳥取市内で一番大きな温泉施設です。

温泉の周辺はモールとなっていて、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア等がひととおり揃っているので買い物とお風呂を一気にまとめて済ますことができちゃいます。

お風呂はジャグジー、サウナ、露天風呂など種類がほんとに豊富にあり、中でも炭酸泉が最も人気があるようです。施設内にはマッサージや食事処もあり、鳥取市内で最も人気のある温泉施設です。

利用料 大人 700円、 小学生 350円
幼児 200円、 3歳未満無料
営業時間(土日祝) 08:00~25:00 受付24:30まで
営業時間(平日) 10:00~25:00 受付24:30まで

 

普段から利用者は多いです。鳥取インターが近いので帰りがけに寄ることもできるのでGWなどのハイシーズンはさらに大混雑必至です!

時間に余裕があるならここでゆっくりいろいろなお風呂を楽しみたいですね

 

ひとりごと

柳茶屋キャンプ場は市内にあるキャンプ場なので買い物やお風呂は比較的近くにたくさんあります。
時期や時間帯によって行き先をしっかり選別することでより快適なキャンプをすることができますよ。

 

ブログ村

↓この記事が参考になった方はフォローのクリックをお願いします↓

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

 

あなたにおすすめ







@torikamablogをフォローする