スポンサーリンク

 

とりカマ
こんにちは。とりカマです。
2週連続でスノーボードに行ってきました。

 

スポンサーリンク

快晴の氷ノ山

1週間前に小学3年生のお姉ちゃんを初めてスノーボードに連れて行ったら、

お姉ちゃん
また来週も行きたい

 

ということで、2週連続で来てしまいました。

2018年3月4日(日)、場所は先週と同じく鳥取県若桜町にあるわかさ氷ノ山(ひょうのせん)スキー場です。

気温は朝の10時で13℃。絶好の快晴でぽかぽか陽気のスキー場。最高な1日のはじまりです。

 

9時半頃にはスキー場に到着し、今日はみんなで一日滑るぞーっと人数分の一日券を購入しました。

 

 

今日はスノーボードが1年ぶりの5年生のお兄ちゃんも一緒です。ロッジ前で板の履き方だけおさらいしたら早速3人でリフトに乗りました。

 

お兄ちゃんはスキーウェアとブーツはあるのでスノーボードの板のみをレンタルしました。クーポン割引を使えば支払いが1,000円だけだったのでかなりお得でした。

レンタルのおすすめはクーポン割引があるスキー場のふもとにあるスキーハウスモウモウちゃん

こどもはサイズがすぐ変わっちゃうのでレンタルを上手く活用するのもいいですね。

 

 

とにかく滑る、滑る

先週初めてスノーボードに来たお姉ちゃんもリフトは慣れてきて滑って降りるのもだいぶ安定してきました。

 

 

1年ぶりのお兄ちゃんもすぐに勘を取り戻してスイスイ滑りだします。2人とも初心者コースがお気に入りでひたすら滑ってはリフトで登っての繰り返しです。

 

 

慣れてきた頃にもう少し高くまで登るリフトに乗ってみようということで斜度の付いた中級者コースに挑戦。

さすがに斜面がちょっと急な所はこわかったようですが、かといって助けを求める様子は無く無事滑りおりることができて満足そうでした。

 

 

お兄ちゃんを先頭に林間のアクセス道にも挑戦。こういうコースもなかなか楽しいです。

とりカマ
手を使ってうまくバランスを取ってるね。

 

 

天気が良すぎて暑いくらいです。みんなウェアの下はシャツ1枚です。

 

 

滑りっぱなしで気付いてみたらもうお昼。みんなで滑ってるとすごく楽しいので時間を忘れてしまいます。ロッジに戻ってようやく初休憩です。お兄ちゃんはうまい~と言いながらポカリを一気飲み。

 

 

お昼ごはんを食べてちょっとコーヒーでもと思っていると、

お兄ちゃん
遊びに行ってもいい?
とりカマ
もう行くの?いいけど、その初心者コースだけにしてね。気を付けてねー。

 

ということで、休憩もそこそこにリフトに乗りに行ってしまいました。こどもは元気だなー。ロッジの2階からこどもの滑りを眺めてました。これが出来るようになったのでずいぶんとラクになり、ゆっくりさせてもらいました。

 

 

1人だけ長めの休憩が終わった後は合流してみんなでまた滑りはじめます。時々ターンの練習なども混ぜながら午後からもひたすらリフトの繰り返しです。

 

とりカマ
スノーボードたのしー 😛 

 

 

2日目の成果

そのまま16時ぐらいまで滑りっぱなし。気付けば陽もだいぶ傾いてきました。

 

とりカマ
さすがに、疲れたよ。先にロッジで休憩しとくね。17時前には帰るからそれまで自由に滑ってきていいよ。
お姉ちゃん
わーい

 

 

スノーボード歴2日目のお姉ちゃん。緩やかなところでは連続S字ターンができるお兄ちゃんと一緒に滑ることで刺激を受けて頑張る気持ちがわいたようです。

一生懸命ついていこうとする姿がかわいかったです。

 

とりカマ
今日一日でだいぶ上手くなったね。初心者コースならもう転ばないだろ。
お姉ちゃん
うん。でもジャンプする時にたまに転んじゃう。
とりカマ
えっ。ジャンプ?
お姉ちゃん
うん。ちょっとやってみるから見てて。

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にかジャンプに挑戦していたようです。

うん。2日目にしてはなかなか上手。バランス感覚をだいぶ掴んできたようです。スノーボードを楽しんでるなー。

スノーボード2日目の成果はまさかのジャンプでした。

 

 

ゲレンデから帰る途中、駐車場の近くで焼きもちを売ってたので目にした瞬間につい引き寄せられました。アツアツの焼きもちで空腹を満たしながら楽しかったスキー場をあとにしました。

 

 

スポンサーリンク

ひとりごと

3月に入り、気温がグッと上がったことで雪の量や質にも大きな変化がみられるようになりました。

あまり間隔を空けずに連続して滑りに行くことで上達も早くなるんじゃないかと思いますが、ゲレンデコンディションからはシーズンの終わりが近づいていることを感じてしまいます。

 

 

2人とも今日一日でかなりのリフトをこなしました。兄妹で良い刺激を受けながら今まで出来なかったことにも挑戦し、すごく上達しました。楽しいので次々とリフトに向かい意欲的に滑っていくのでどんどん上手くなっているようです。

さすがに朝から夕方まで丸一日滑った後は2人とも疲れが出ましたが、元気になったらまた滑りに行きたいって言うんだろうなって思います。

 

とりカマ
みんなで滑るスノーボードはほんとに楽しいです。これから中学、高校とどんどん大きくなっていきますが一緒に滑りに行けるようこっちも体力を作っておかないといけませんね 😉
また行くぞ~

 

※写真や動画は全てiPhoneXで撮影しています。

 

ブログ村

↓この記事が参考になった方はフォローのクリックをお願いします↓

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  

 

あなたにおすすめ



楽天リンク


スポンサーリンク

Twitterフォロー