スポンサーリンク

 

とりカマ
こんにちは。とりカマです。
これも冬キャンプ用品といえば冬キャンプ用品なのかな。

 

スポンサーリンク

雪対策

鳥取県は冬になると雪が積もります。写真は2016年2月に数十年ぶりの大雪となった時のものです。海沿いでここまで積もるのは珍しいですが、海沿いでも数cmぐらいの雪が積もることはよくあります。山地だと早い時期から積もり始めて、解けないうちに次の雪が積もり重なってどんどん深くなっていきます。

となると、車がノーマルタイヤではとてもじゃないけど冬を越すことはできないのでスタッドレスタイヤに交換する必要があります。

雪が積もると高速道路はチェーン規制がかかり、チェーンまたはスタッドレスの装備が無いと走れなくなります。雪が降る地域はこのタイヤの履き替え作業があるので手間がかかります。

しかもスタッドレスタイヤはノーマルタイヤに比べて寿命が短いんですね。スタッドレスにはわかりやすい寿命ラインがあります。

昨年から既にスタッドレスの寿命ラインはギリギリでしたが、何とか乗り越えました。けどギリギリだったせいで性能はやっぱり全然ダメ。寿命ライン付近になってくるとノーマルタイヤとあまり変わらないので、新しいスタッドレスタイヤを考えなければ・・・

 

ということでDMハガキが届いていたイエローハットにやってきました。

 

とりカマ
こんにちは。スタッドレスを見に来たんですけど。
店員さん
いらっしゃいませ。ありがとうございます。それでは早速ですがお車を見させていただいてよろしいですか。
とりカマ
はい。これです。
店員さん
こちらですね。はい。わかりました。そうしましたらこのYOKOHAMAタイヤがオススメです。今のブリヂストンに比べて・・・*%@/◎☆○◇□△▽※〒∂∇♪♯・・・ということでこのYOKOHAMAタイヤがオススメですがいかがしょうか。
とりカマ
じゃあそれでお願いします。
店員さん
あっ、は、はいわかりました。ありがとうございます。それではレジの方へご案内します。

 

と店員さんにすすめられるがままに買ってしまいましたが、

 

4本で48,000円の出費。

 

サッカーが好きなのでイングランドプレミアリーグのチェルシーのユニフォームでよく見るYOKOHAMAタイヤ。

性能が良くて長く使えるタイヤってことのようです。(説明をよく聞いてない)

 

キャンプ用じゃなくて通勤の方の車用ですが、今年はテントも買ったしその他もろもろたくさん買ったし、ここにきてタイヤまで・・・。

来年は少しセーブしなければ(できるだろうか)

 

ブログ村

↓この記事が参考になった方はフォローのクリックをお願いします↓

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  

 

あなたにおすすめ






スポンサーリンク

Twitterフォロー