スポンサーリンク

 

とりカマ
こんにちは。とりカマです。
雨予報の天気でしたが、キャンセルせずにキャンプに行ってきました。

 

スポンサーリンク

天気予報は雨マーク

2017年7月1日(土)

天気予報では午後から雨マークチェックインが11時からなので、キャンプ場に到着後にすばやく設営すれば間に合うかもしれません。チェックアウトも11時で、翌日の天気予報も午後から雨。ということで予報上では、設営や撤収をしている時間帯は雨が降らない予報

なので何とかなるかなっと岡山県北の鳥取・兵庫県境にほど近い津谷キャンプ場に1泊2日で行ってきました。

 

鳥取市内を出発したのは10時30分頃。朝8時頃から買い出しや積み込みをしましたが、曇ってはいるけど雨さえ降っていなければだんだんテンションが上がってきます 🙂 

 

鳥取市内(イオン鳥取北基準)から岡山県の津谷キャンプ場までは約60km

鳥取道を利用することで1時間程で到着するのですが、最寄りの智頭南ICは鳥取方面からの降り口が無く、その先にある駒帰という所でUターンしなければなりません。帰りも智頭南ICから鳥取方面への乗り口はないので、智頭ICから鳥取道に乗りました。

とりカマ
鳥取道は無料で利用できるので良いですが、たまにこういった不便なところもあります。

 

智頭南ICを降りた後はひたすら山道をドライブするのですが、途中においしいパン屋さんがあるということを知り、お昼ごはん用にパン工房アイに寄っていくつかパンを買いました 🙂 

 

そして出発から1時間ちょっとでトム・ソーヤ冒険村に到着!どうやら津谷キャンプ場はこの冒険村の中の一つのようです。

とりカマ
気になってた天気も晴れ間が見えるほどなので、やったー!

 

チェックイン

11時45分に到着して早速管理棟で受付。

とりカマ
こんにちは。受付をお願いします。
キャンプ場
とりカマさんですね。お待ちしてました。
とりカマ

!(初めて来たのに名前で呼ばれるということは・・・)

 

とりカマ
もしかして今日は我が家だけですか?
キャンプ場
いえ、既に1組来られています。あとの方はみなさん雨予報のためキャンセルされました。
とりカマ
そうなんですね・・・。(まぁでもうちだけじゃなくてよかった)
キャンプ場
サイトは奥の方の好きな所を使って下さい。
車も今日は2組だけなのでサイトの目の前に置いてもいいですよ。
とりカマ
わかりました。ありがとうございます。

初めてなのでどのサイトが良いかわからないのですが、オススメするとしたらどのサイトが良いですか?

キャンプ場
そりゃあ11番が良いですよ。炊事場やトイレが近いし、川や広場も近いので。
とりカマ
なるほど。じゃあ行ってみます。

 

と、支払いも済ませてチェックイン完了です。料金はシャワー代込みで4人で3,700円でした。

 

スポンサーリンク

設営~お昼ごはん

オススメされた11番サイトに行ってみました。

 

なかなか良さそう 🙂 もっと広いサイトが他にもありましたが、もう1組の方は13番で既に設営されており、近すぎず遠すぎずのちょうどいい距離感でもあったのでここに決定。

 

今回の設営はお姉ちゃん、弟くんと3人で。お兄ちゃんは午後からクラブ活動があるので夕方合流予定です。嫁とりカマは翌日朝早くからPTA活動があるので、お兄ちゃんを送ってから泊まらずに帰ります。今年は役員なので忙しいみたい 😉 

なかなか土日に家族揃って予定無しって日がない中で何とかキャンプのやりくりをしているところです 😉 

 

さて、午後から雨予報なのでのんびりしていられません。晴れてる間に設営、設営。テントはもちろんドッペルギャンガーカマボコテント2です。

 

インナーマットを広げようと格闘中のお姉ちゃん。子どもたちもできることはしてもらいます。

 

そして設営完了!!緑に囲まれたベージュ色のテントが鮮やかです。

 

内装をゴソゴソ整えてると13時過ぎになってしまったので、さっきのパン屋さんで買ったパンでお昼ごはん。

 

シュークリームクロワッサンクリームチーズメロンパンといったいかにもおいしそうなパンをおいしくいただきました 😀 

 

昼ごはんのあとはフラフープで遊んだり、

 

インナー内で遊ぶ用にと持ってきた小学校の磁石セットで遊んだりしながら過ごしました。

 

暑い夏はやっぱり川遊び

とりカマ
それにしても、全然雨が降らないな・・・

とりカマ
今日はほんとに雨予報なの?

 

予報に反して雨が降らないのは良いんですが、風があまり吹かないのでわりと暑いです。設営で既に大汗をかいてしまってるので、

 

川遊び&ビールで体を中から外から冷やさなきゃ 😛 

 

お姉ちゃん
キャー、冷たい~~
弟くん
気持ちいい~

 

 

ほんとに川の水は冷たくて、ちょっと足をつけただけでも一気に汗が引いていくのがわかります。

とりカマ
設営後のシャワーも良いけど、こういうのはやっぱり夏ならではですね

 

しばらくすると子どもたちはビシャビシャに 😉 

 

お姉ちゃん
カエル捕まえたよ~

 

弟くん
ジュース冷やそうよ
お姉ちゃん
いいね、いいね♪
キャンプ場
遊ぶのは良いけど、積んだ石は最後にバラしておいてね。そこにゴミが溜まっちゃうから。
お姉ちゃん
はーい

川もきちんと管理されてて子どもたちを安心して遊ばせることができました。

 

スポンサーリンク

 

雨のバーベキュー

テントに戻っておやつタイム♪

 

のどがすぐ乾くので夏のキャンプは飲み物多めに準備しないといけません。ビールもね 😀 

 

雨は降ってないけどテント内で読書したりしながらゆっくりとした時間を過ごします。

 

そうこうしてると分厚い夏らしい雲が見えてきて、

 

いよいよ天気が怪しくなってきました 😡 

 

メッシュのままだと結構中に雨が入ってくるし、かといって締め切っちゃうと蒸し暑くなるので、雨対策としてメッシュ半開き

 

テントにこういったバリエーションがあるとほんと助かります

 

17時になったのでシャワー。管理棟横にきれいなシャワー室があります。ほんとはもっと早くに入りたかったけどシャワーは17時から翌朝8時までのようなので、17時になったと同時にシャワーイン。

さっぱりとしたあとはバーベキューの準備しなくちゃ、とシャワー室を出たところで、

 

 

ポツッ、

 

ポツッ

 

ポツポツッ

 

 

とりカマ
とうとう降りだした!急げ~

 

 

間一髪!

ってことはなくタープを設営しながら結構濡れてしまいましたが、コンロをはじめ道具類はカマボコ内だったので大丈夫でした。

 

その気になれば5mの大型タープでも一瞬で立っちゃうもんですね 🙂 もしかしてこのまま降らないかもと少し期待してタープは出さなかったけど、やっぱりちゃんと立てておけばよかった。

とにかく屋根なしバーベキューしている最中に雨が降らなくてほんと良かったです。

 

今回は雨なのでタープ下でのバーベキュー。焚火タープとかじゃないけど、ポールが240cmあって天井がかなり高いので大げさな炎を上げなければ大丈夫かなって自己責任でやってます。さすがにカマボコ内でバーベキューは無理ですけど 😉 

 

雨の中お兄ちゃんがやってきてバーベキュー開始 😛 

 

雨の中頑張ってバーベキューの準備した甲斐があった。

とりカマ
焼き鳥おいしい~♪

 

とりカマ
子どもたちも焼くのが上手になってきたね 😛 

 

雨は降ってるけど、みんなそろってのバーベキューはやっぱり楽しいですね 😛 

 

今日は家から鳥取砂丘らっきょうを持ってきました♪この季節になると鳥取市内のスーパーには浸ける前のらっきょうとらっきょう酢がズラッと並び、家でらっきょうを浸ける家庭が数多くあります。

とりカマ
砂丘らっきょうは粒が大きくてうまい!今日は焼酎にしたのでお酒がほんと進みます 😀

 

スキレットできのこハンバーグを焼きましたが、これが子どもたちにスペシャルヒット!定番化しても良さそうなくらい人気でした。

 

こうしてバーベキューを楽しんでいる間も雨はシトシト降り続いています。

 

そして暗くなってきた20時頃にザァザァ本降りに・・・夏の夕立ちって感じです 😉 こうなるとタープ下から動きたくないので、やることはひとつ。

 

タープ下なので小さな炎で焚き火を楽しみます。

 

焼き鳥のくしを焼いて、

お兄ちゃん
たいまつだ~

と喜ぶおにいちゃん。

 

さすがにたいまつだけじゃすぐ飽きちゃうので、焚き火台の上だけで小さな花火を楽しみます。

 

晴れてたら広いところでのびのびと花火をって思ってたけど、雨なのでこじんまりと 😉 

 

ちょっとしかできなかったけど花火はやっぱりみんな大好きだね。

とりカマ
次回は晴れた日に思いっきりやろう!

 

お兄ちゃんのシャワーに着いてくるみんな。今日は特に人が少ないから暗い中でお留守番はやっぱり怖いかね。

 

夜中もシトシトと雨が降り続いていました。湿度が高くテントを締め切ると暑いと思ったので、半メッシュのまま寝ましたがみんな22時にはグッスリ眠りにつきました。

 

キャンプ2日目は次ページへ

ブログ村

↓この記事が参考になった方はフォローのクリックをお願いします↓

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  

 

あなたにおすすめ



楽天リンク


スポンサーリンク

Twitterフォロー